あん摩マッサージ指圧に体力はいるのでしょうか?

これはあん摩マッサージ指圧をしていてもよくある質問です。
疲れるでしょうとか,何時間くらい出来るものですか?等など。

習いたての数週間はとても疲労します。
最初の1週間は1時間揉むだけで疲れます。
これは20代後半の話です。

1時間指圧をするこんなに疲れるのかと不安になりました。
数ヶ月かけて5人程度(5時間)は、苦痛なく出来るようになりました。

体力が出来るには、数ヶ月かかります。
基礎体力が出来ると8時間程度なら毎日苦痛なく出来ます。
毎日の積み重ねです。

でも慣れても疲れが抜けなくなる時期がありました。
3年後です。
寝ても休んでも美味しいものを食べても疲れが抜けません。

気が漏れるという感覚がして仕方ありませんでした。
ちょうど気功ブームの前でしたが医療関係者対象の気功の教室がありました。
友人が気を溜めるには気功がいいみたいだと言われ大枚はたいて参加しました。(当時の私には講習費が高かったのです)

三ヶ月目辺りまでは全く実感がありませんでした。
ただ疲労困憊で毎週電車に1時間乗って参加しました。
帰りはとっても楽になって帰ってきました。

正直言って一年くらいこれといった実感は帰りに楽になったという程度でした。
ただ2年目に入った時から気感が強くなり疲労困憊することはなくなりました。
気功で気を練ることを覚えて克服出来ました。

体力不足は気功も含めてカラダの使い方を工夫が大切です。
少しずつ意識してトレーニングしていくうちに力はついてきます。
不安の方問題ありません!

これがオススメ
– 呼吸法
– 太極拳
– 気功
– 野口体操
– 瞑想