30代以上で入学して按摩マッサージ指圧の技術を習得する方法

時折相談を受けるのは30代以上で入学して技術が習得出来るだろうかという相談です。

出来ます!
私の体験としても問題ないです。

よほど不器用な方でない限り30代はまだまだ大丈夫です。
人にマッサージをしたい!という欲求のある人は、心配いりません。
それ自体向いてます。

学校で全て学ぶには3年間効率的に学ばないと習得できません。
3年間毎日意識して学ぶ気になれば習得できます。
漠然と学校に行っていれば習得できると思うのは間違いです。

学校には同級生がいるでしょうから、毎日友達数人をマッサージさせて貰いましょう。
相手の体調が悪いときなどは筋肉や皮膚の質感が明らかに違うので感じるようにしましょう。

※これをする人としない人では大きく人生が変わります。

技は、毎日のトレーニングで身につきます。
たまにやって何時か出来るというものではありません。

・最初は出来なくて当たり前です。
10回程度やって出来ないと思うのは間違いです。
技術の習得は、コツコツ出来るまでやることです。
一ヶ月以内にで一つの技が出来るようにします。

ここを頭に置いてトレーニングします。
利き腕ではない腕て練習すると利き腕は習得しやすくなります。

3年間での目標

・的確なポイントに指や手がいく
・不快でない触り方を学ぶ
・適圧を学ぶ
・単調なリズムをカラダに身に付ける
・体全体で技が出るようにトレーニングします。

江戸期スヂ(ジ)揉みと呼ばれていた古法按摩をもとに、切経探穴やその他の切(触)診の基礎づくりである経絡按摩の実際を、著者の手技を収めたDVDの映像や写真とともに解説する。

この本はDVD付きなのでトレーニングにオススメです。